カテゴリー別アーカイブ: illustration

滝野すずらん公園に絵を描きました

楽しい仕事をさせてもらいました。

国営滝野すずらん丘陵公園に「花の情報館」という建物があります。そのガラス全部(60面くらい)に昨日絵を描かせてもらいました。

全部で110種類描いたでしょうか。いちおう季節でつながるようになっています。多少「?」と思うところもあると思いますが、そこは見て見ぬふりを(笑)。

紙の上だけでなく、壁や床などに絵を描くのはとても好きですし、たのしいです。

滝野すずらん公園に行かれたときには、ちょっと覗いてみてください。

描き終えました〜

京成バラ園の展示用の絵、昨日で全て描き終えました。全部で38点です。細かい作業でまばたきをしないせいか、最後の方は目がしょぼしょぼしてましたが、ひとまずこれで終了です。今日発送します。

どんなものか、一部ご紹介します。

これで安心して眠れます(笑)。

展示は12日からです。

エゾヤマザクラが咲いたかと思ったら、1日か2日でもう散ってしまいましたね。今年は渡り鳥もほんの少ししか見られませんでした。もうちょっとゆっくりしてくれたらいいのに。

デージー

春は野草の季節。やっぱり園芸種より野草がいちばん!

と言いたいところですが、どうも僕はデージーには弱いみたいです。今日は出かけた先で、ふと目に入りました。

1つ1つの花もかわいいですが、散在の仕方がアートだし、咲き進むに連れて赤から白に変わるのもグッときます。

というわけで、家に帰ってから、予定していた絵を変更して描いてみました。

実物には及びませんが、まあ、いいとします。

同じように見えますが

あれ、前も同じ絵をアップしましたよね。いえいえ、これは新作。同じように見えますが、自分なりに試行錯誤しています。いろいろ自分の中で課題がありまして、こう描いたらクリアできるかなとか、いろいろやっているわけです。結果同じような絵になっていますが(笑)。

今回は完成後よりも、途中の過程にちょっとヒントがありました。

さて、この絵も土曜日からのいわみざわバラ園での展示に出します。どうぞお越しください。

今日からまた花遊庭にいます

渡り鳥を見たのに、また雪が降って寒くなりました。

ぼくは渡り鳥とは逆に南へ向かいます。再び花遊庭のギャラリーにおじゃまします。今日は午後1時頃から、そして最終日3日月曜日までおります。どうぞいらしてください。

新しい絵も追加してお待ちしておりますよ。

春の野草と渡り鳥

草花がいろいろ

発送〜。35作

一昨日、展示会場である豊田市花遊庭さんに絵を発送しました。

最後に描いた絵

京成バラ園や6月のいわみざわバラ園での展示に匹敵する数を用意できました。なおかつほかのご注文仕事や、オリジナルグッズの制作も重なって、カレンダーとにらめっこしながらの作業でしたがなんとかなりました。

そのオリジナルグッズというのは塗り絵です。まだ現物がないのでお見せできないのが残念ですが、きっと近日公開。

花遊庭での展示まであと1週間ちょっと!

あー。すごく日程の余裕があるように見えたのですが、あともう1週間で花遊庭での展示です。夏休み終わり頃の小学生よろしく、今頃必死になって絵を描いています。描きたい絵、ご覧いただきたい絵がいっぱいあって、気が焦るばかりです。

そして絵を描くことばかり考えて、うっかり告知を忘れていたような気もするので、あらためてご紹介します。

  • 場所:愛知県豊田市大林町1−3−3 花遊庭「ガーデンサロンここはな」
  • 日時:2017年3月22日(水)〜4月3日(月) 10:00〜17:00(最終日は15時まで)

22日は11時と13時から花のイラスト教室もあります(500円)予約不要

藤川は3月22,23,24日と4月1,2,3日に会場にいます。

期間中は花遊庭園内でも、藤川の絵を使った色々な仕掛けがあります。

お近くの方にはぜひお越し頂きたいです。