カテゴリー別アーカイブ: sketch

確定申告書が終わったので

なんとか先程、確定申告書を書き終わりました。昨年より理屈がわかっているのですが、どうしてでしょうか、「去年こんなめんどうな計算したっけな」という狐につままれた状態になりましたが、ひとまず終わりました。正直には書いているつもりですが、税務署の人はどう評価するんでしょうか。そこまで気を回せないのであとは野となれ山となれですね。

さて今日は午後からいわみざわバラ園に行ってきました。

展示されているランいろいろ

つるスヴニール・ドゥ・ラ・マルメゾンが咲き始めました。

さて、いわみざわバラ園では毎年3月と7月に展示をさせていただいています。今年は3月の展示を4月中旬に移動しようと思います。詳細はおってご連絡いたします。

アーマンディ

いわみざわバラ園の色彩館に行ってきました。クレマチス・アーマンディが見頃です。

Clematis armandii

昨年まではちょっとしか花が見られなかったんですが、今年はたくさんの花が咲いています。

実物はこれ。画面外にもびっしり咲いています。

生育旺盛で香りもよく、ちょうど北海道のモンタナに相当するようなクレマチスでしょうか。葉っぱが独特です。

キモッコウもだいぶ蕾をつけてきました。たのしみです。

そば屋なのに

昨日は時間ができたので、ちょっとドライブに出掛けました。仕事でずっと室内にいたので気分転換です。

山まわりで深川まで行ったのですが、その途中のある町で、そば屋さんに入りました。ぼく以外のお客さんはみな常連さんのようです。

ぼくは冷やしたぬきを注文したのですが、後から来るお客さんは、近くの工場で働いているらしき人も、お年寄りのご夫婦も、友達連れらしいおばさんたちの注文は一様に

「ラーメン!」。

え? ここそば屋だし、だいたいメニューにないし!

そしてそのたびごとにお見せの人が申し訳なさそうに「ごめんね、今日スープ切らしちゃって…。」

するとお客さんは「仕方ないな。じゃあ、そば」。

がっかりしないでよ、ここそば屋だし!

スケッチは深川の喫茶店で。

上野ファームさんでの展示、どうもありがとうございました

おかげさまで、昨日上野ファームさんでの展示が終了しました。御覧頂いた皆さん、本当にありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

上野ファームの射的山

このあとは3月に愛知、5月に千葉と展示があります。本当にありがたいことです。でもこの真っ白な雪の中で色とりどりの花のことを考えるのは、なかなか難しいです(笑)。

見かけると、思わず…

歩いていて見つけてしまうと、思わず拾ってしまいます。シナノキの実。

Tilia japonica

シナノキは近所にもたくさん生えています。でも野生の場合、花や実はたいてい高いところにあるので、観察したりスケッチしたりするのがむずかしいです。こうして落ちてくれると本当に嬉しいです。

シナノキはこの実のつき方、そしてなんと呼ぶのか知りませんが、羽のようなものがついているのもとてもユニーク。見かけたら絶対手に取ります。うれしくなりますね。

さて明日は風が強く、午前は雨、午後は雪です。荒れたら買い物が大変なので、今日は2日分まとめて買い出しをしました。

ところが、あさってまで荒れるみたいです。結局天候が悪くてもどこかのタイミングで出かけないといけないですね(笑)。まあ、天気のことはどうしようもないので仕方ないです。

真冬のスケッチ

だんだん日が長くなっていますね。午後4時でもずいぶん明るいです。

そしてこの時期は空が「水色」というよりも少し黄色を帯びた、それでいて深みのあるターコイズブルーのような色合いです。これと夕暮れの間の色合いが好きで、ながめていて飽きません。

いつかちゃんとスケッチしようと思いつつ1月が終わろうとしているのですが、今日ふと出歩いた時にスケッチするチャンスがありました。

でも…氷点下なんですよね。はじめはよかったのですが、色を乗せるなり凍ってしまい、広がりません(笑)。そして筆も凍ってしまったので、あきらめて家で色を付けました。

真冬のスケッチはたいへんです。

あと1週間

上野ファームさんの展示、次の日曜日で終了です。最終日は私も参ります。というか、午後3時くらいから撤収です。

実は今年は早めに青色申告のための帳簿をつくっています。これが意外に面白いんですね。めんどうではあるのですが、売掛の金額がピッタリあったりすると、小さな幸福を感じます。ゲームみたいなもんです。

でもそんなデスクワークばかりしていると体を動かさないのでフラストレーションがたまります。そこで今日は午後から久しぶりにクロスカントリースキーの散歩をしました。風が強かったせいか、ツルアジサイの花がドライになって雪面に落ちていました。

ツルアジサイ