カレールーについて

今日はどういうわけか、時間がやたらと速く進む日でした。なにかしていると「あら、もう10時」、「2時半」、「もう5時過ぎたの?」という具合です。もしかしたら地球の自転が速くなっているのかもしれません。

ところで皆さん、カレーを作るときって、ルーをどう溶かしておられますでしょうか。

説明の通りにやると、必ずルーのカタマリが溶けずに残ってしまいます。かと言ってあまりかき混ぜるとジャガイモが崩れてしまう。

カレールーというものが日本で発売されてから74年。その間、僕も含めてこのことについて疑問を持った人はいないのでしょうか。いや、粉末状のルーが販売されていることは知っていますが、それでもルーが根強くスーパーの陳列台を占領しているということは、ルーが多くの支持を得ているということでしょう。なのに、溶け残り問題についてきちんと声を上げた人はいないのでしょうか。

溶け残りを気にしているのは僕だけなのかな。

最近パズルのように花を埋めるのがうまくなりすぎて、窮屈な絵になりがちな気がしていたので、今日は間を空けるよう努力してみました。関西人なので間があくのが怖いのですが、勇気を出して空けてみました。

ではまた明日(たぶん)

ちょっとピークを過ぎたかも

渡り鳥の姿や声が今日はちょっと少なめ。そろそろピークを過ぎたかもしれません。残念だけど、まだ少しはいるので楽しみたいと思います。

今日は新しいグッズのための絵を描き、グッズを発注しました。新しいトートバッグです。今度はカラーでランチボックスなどが入る程度の大きさでマチ付きです。

以前も作ったのですが、その時は普通の手提げでマチがなく、モノクロの線画でした。今度はどうなるか、お客様の反応が楽しみです。

間に合えば4月の花遊庭さんの展示から販売します。順次展示会場で販売したいと思いますが、手のすいた夏にはネットでも販売できたらいいなと思います。

ネット販売と言えば、まだアウトレット販売は続いています。絵の方はだいぶ減ってしまいましたが、見るだけは見られますのでよろしければご覧ください。31日までの予定です。

ではまた明日(たぶん)

月食でしたが

昨日の夕方は月食でした。とはいえ、日本では月の出時点ですでに皆既月食は過ぎていて、その後月が昇るにつれて欠けていくというものでした。

僕も見ようと頑張ってみたのですが、低い上に雲に隠れてよくわかりませんでした。でも星空は夕方暗くなり始めた時間にも関わらずとても良く見えました。オリオン座、牡牛座、子犬座など、小学生の頃から馴染みの星座が輝いていて、とても嬉しくなりました。

やっぱり星はいいなあ。

あれから四十数年経っていますが、感動は新鮮でした。

絵と内容は関係ございません(笑)。

ではまた明日(たぶん)

早くも最盛期か?

渡り鳥の群れがだいぶ多くなりました。走っていたら目の前の田んぼにたくさんいたり、真上を飛んでいたりします。もしかしたら早くも最盛期なのかもしれません。

近くで見られるというのはありがたいことで、羽根の動きもよく観察できます。日頃ランニングで走る際の体の動きが気になっているだけに、渡り鳥の体の形や関節の可動域などが気になってしまいます(笑)。趣味があると、いろいろと応用が効いて世界が広がりますね。

絵の方は「優しい感じの絵にしたいなあ」と背景を塗り始めたのですが、うまく行かないので3回塗り重ねました。

今日はうまくいかなくて残念です。そういう日もあります。

ではまた明日(たぶん)

今日も渡り鳥

渡り鳥が近所を飛んでいるとホッとします。

彼ら彼女らはキャンプ地にしばらくとどまって、雪解けの様子を見ながら北上し、またとどまって…ということを繰り返しながらシベリアまで行くのだと思いますが、うちの近くではどのあたりが人気のキャンプ地なのかも知りたいところです。

一日のうちにずっと同じ田んぼにいるグループもあれば、あちらこちらへと餌場を変えるグループもあり、僕が昼間ランニング中に見かけるのは後者の方です。

今日もまた描いてみました。

すでに、さらに北の方にキャンプ地を移しているグループもあるようです。今年は雪解けが遅い分、解けだしたら移動も早いかもしれません。今のうちによく楽しんでおきたいと思います。

ではまた明日(たぶん)

たくさん飛んでいます

昨日やっと近所で見かけたばかりだというのに、今日は5分か10分おきくらいに渡り鳥の飛ぶ声がします。ランニングをしていても、ちょっと外へ出ても必ず鳴き声とともに青空の中を飛んでいるグループに出会えます。

あんまり嬉しいので、描いてみました。これは白鳥。3〜30羽くらいのグループで飛んでいます。交わす声が低め。一方マガンは50羽以上で声も高めです。

フキノトウも出てきました。ようやく春です。冬の緊張が解けて体も緩みます。

ではまた明日(たぶん)

白鳥きた!

今日ランニングをしていたら、とうとう見ましたよ。渡り鳥。白鳥が何羽も空を飛んでいました。今年は遅かったなあ。でも来てくれてとても嬉しい。

ところで昨日はお蔵入りしていた絵を引っ張り出してリフォームしましたが、同じサイズでお蔵入りしていたものがあったので、今日も描き込み増量作戦です。

これでもか、というくらい詰め込んでみました。いかがでしょうか。これもまた展示を見に来たお客様の判断に委ねたいと思います。

ではまた明日(たぶん)