札幌イラスト教室 2026年度下半期のお知らせ

今日は札幌でイラスト教室の日でした。いつも十数名のご参加をいただき、本当にありがたいです。

いつも10時半から行っていますが、急に暑くなってきたので、7月と8月は10時開始にします。風通しが良い部屋ではありますが、30分でも早く終わったほうが安心ですから。

また下半期の日程も決めてきました。後できちんと書きますが、以下のとおりです。

  • 10月7日(水)10:30〜12:00
  • 11月4日(水)10:30〜12:00
  • 12月2日(水)10:30〜12:00
  • 12月23日(水)10:30〜12:00
  • 2027年3月3日(水)10:30〜12:00
  • 2027年3月24日(水)10:30〜12:00

はい、1月と2月は全館イベントで使用されるため、教室もできません。そのため12月と3月は2回行います。

いつも通り、1回だけの参加でも、連続での参加でもOKです。お申込みはこちらから。

さて、今日は帰りにカフェに寄りました。

窓から見える、犬の散歩の人も描きました。

ではまた明日(たぶん)

まさか6月はじめに扇風機を回すとはな!

台風の影響でどうなるかと思いましたが、大阪空港から東方面は運休がないようで、ぶじに北海道に帰ってきました。

九州方面への便は軒並み欠航で、空港はいつもより人が少なかったです。機内もいつもなら満席なはずですが、乗客がすごく少なくて、四方に人がいない機内はコロナ以降初めてではないでしょうか。

で、帰ってきましたが、暑い。むしろ大阪より暑い。食事をすると消化器が動くせいか体温が上がりますが、更にキムチを食べたせいでよりホットに。そこでなんと、扇風機を回しました。

いやいや、20年くらい前までは北海道では扇風機のある家自体が珍しかったのに。

いまは6月はじめに扇風機を回しています。

ではまた明日(たぶん)

新千歳空港のスケッチ

慌ただしいですが、だからといって慌ててはいけないですね。朝からクリアファイルの入稿データをつくりましたが、間違いだらけでやり直しぬなりました笑。

ではまた明日。たぶん^ ^

手稲山

今日は手稲山を走ってきました。初夏の清々しい日差しの中、新緑がとてもきれいでした。

とはいえ、やはり山は山。手稲山は標高1000mというだけでなく、もともとは火山だったというだけあって、結構きついところ、足元の悪いところなどがいくつもありました。普通の1000m級の山と違って簡単に走らせてくれない印象でした。

 2週間後にここで行われるトレイルランニングの大会に出場するのですが、思ったよりもタイムを稼げない、つまり制限時間内にゴールできるかどうかはかなり微妙だなと感じました。とはいえ、やれることはやらないと。

さて、もちろん花も咲いていました。大勢の人と一緒だったので、立ち止まると迷惑がかかるため、ちょっとしか撮れていません。

緑の中ですごく目立つムラサキヤシオ。ムラサキとはいっても、かなりピンク寄り。
山頂のミヤマオダマキ。

ではまた明日(たぶん)

土日は休みだった!

今日は明日から数日にかけてのもろもろの準備。それと新しいクリアファイルを作るべく、新しい絵を描きました。

頑張って描いて、入稿用のファイルもつくっていてふと気が付きました。

土日はクリアファイル屋さん、休みだった!

今日入稿しても週明け扱い…。

ではまた明日(たぶん)

サルメンエビネ! おひさしぶり。

今日は仕事に戻りました。来週水曜日はまた札幌市資料館で教室があるので、その課題の制作や皆さんに配る資料作り。やはり絵を描くのはよいです。

それと今日は、今週末にトレイルランニングの試走会に参加するので、足慣らしにまた馬追丘陵に行ってきました。あくまで足慣らしなので、スケッチブックを持ってジョグ程度のスピードで。

一番の目標はヤマシャクヤクをスケッチすること。

だったのですが、なんとサルメンエビネを発見! あれ、先週は全然気づかなかったし、これまでも何度も通ったけど、こんなに大きな株があったのか! ガーデン雑誌のライターをやっていた頃に、庭に植えられたサルメンエビネを見て以来、十数年ぶりのサルメンエビネ。どうもお久しぶりです。

庭に植えられているといえば、こちらも。

ズダヤクシュ。名前は「the和風」ですが、属はティアレラです。この園芸種はガーデニングでは半日陰に植えられることがあります。同じリーフプランツでもヒューケラより主張が少なく、楚々とした雰囲気が好まれるのでしょう。(十数年前の知識です)

それとこの時期、馬追鉱泉登山口で咲くのがこちら。

クリンソウ。赤紫のビビッドカラー。群生するのでより存在感があります。

ところで目的のヤマシャクヤクですが、先週つぼみが開きかけていた株はすでに咲き終わっていました。またそれ以外のものは、曇天のせいか花を閉じて顔を見せてくれませんでした。残念。来週また行けたらチャレンジしたいです。

それとこちらは家の近くのミツバウツギ。昨年からずいぶん花が見られるようになりました。葉の付き方が絵に描いたような対生です。

ではまた明日(たぶん)

今日は「休み」

4月の展示からずーっと絵を描いて展示して、絵を描いて展示して、帰ってきて教室の準備をして講師をしてと、常に何かをしなければいけない緊張感の中にいたので、今日は久しぶりに「休み」としました。

うちのルピナスは伸び盛り。今年はすごくたくさん葉っぱが出てるぞ。

一日のうちに何度もうたた寝をしました。

午後は風呂屋に行き、帰りに家の近くでシカを2頭見ました。ここに引っ越した当初は多くいて、その後はほとんど見かけなくなりましたが、今年はまた見られてよかったです。ただ、遠くにいると、よく知らない人がクマと間違えて通報したりすることもあるようです。

ではまた明日(たぶん)